ラオスでBビザ取得

ラオスでBビザ取得

ラオスでBビザ取得

今回はタイの近隣国であるラオスのタイ領事館で就労するためのノンイミグラントBビザ取得(以下、Bビザ)についてご紹介させて頂きます(2019年10月7日時点の情報です)。

在ラオス タイ領事館の場所

ラオスでBビザ取得

ラオスには、タイ大使館が二箇所ありますが、この地図の場所にあるタイ領事館にビザ申請に行きます。

ラオスの街中(今回は【Dada Coffee】)からですと、歩いて凡そ30分位掛かります。
ちなみにトゥクトゥクでは、街中から約50,000キープ(約150バーツ)程の交渉で行ってくれます。

Bビザ申請書類スケジュール

在ラオスタイ領事館でのビザ申請・受け取りスケジュールは下記の通りです。
・ビザ申請書類提出:平日午前9時〜午後12時まで
・ビザ受取:翌営業日午後13時30分〜午後16時まで

例えば、金曜日に書類提出した場合は、翌週月曜日が平日であれば月曜日の午後。
翌週月曜日がタイもしくはラオスの祝日であれば、火曜日の午後に受け取りが出来ます。

予め、タイもしくはラオスの祝日を確認しておく事をお勧めします。
こちらからタイ領事館のスケジュールを確認出来ます。

事前予約が必須

私はこれまで何度かラオスでBビザを取得した経験があり、今回もいつも通りのスケジュールでビザ取得に臨みましたが、今回はさすがに不意を突かれる思いをしました。

それは、2019年2月1日より「事前予約が必要」になっていた、という事です。

ラオスでBビザ取得

私は、今回事前予約の事を知らずにラオスに行ってしまい、タイ領事館の担当官に何とか当日の書類申請をお願いしましたが、結局受け入れてもらえませんでした(タイで良くある袖や机の下でもダメでした)。

そのため、すぐにホテルに戻りインターネットがある環境で、タイ領事館のオンライン予約から翌日分の書類申請の予約を済ませ、ホテルも航空券の予約も全て変更し翌日の10月4日(金)に書類申請を終えました。

予め、ビザを申請する前にはタイ大使館のホームページで必要事項などを事前確認する事が非常に重要だと痛感しました。

オンライン予約の手続き

1. 始めに

オンライン予約をするためには、下記タイ領事館のホームページから行います。
➡️タイ領事館ホームページ

タイ領事館のサイトへご自分の氏名とメールアドレス、電話番号、国籍、パスポート番号を登録します。

ラオスでBビザ取得

2. 返信メール

タイ領事館のサイトからメールアドレスを登録としますと、しばらくすると下記のような返信メールが送られてきます。

※注意点として、私はこの返信メールが入るまでに、4回もパスワードの再発行を繰り返し、1時間後にようやく返信メールが1通入ってきました。そして、その後数時間後に遅れて返信メールが3通も入ってきました。恐らくシステムに何かしら不具合があるのだと思います。

ラオスでBビザ取得

3. ログイン

もう一度タイ領事館のサイトにアクセスし、ログインにメールアドレスと、返信メールに記載されているパスワード、それと下記画像にある「SECURITY CODE」をそのまま入力します。

ラオスでBビザ取得

4. 本予約

無事にログインが出来ますと下記のような画面に移ります。

下記の場合では、Bビザは2019年10月8日の9:00〜12:00に15人分の空きがあるのが確認出来ます。

ラオスでBビザ取得

5. 確認メール

最後に下記のような確認メールが約1時間後に送られてきますので、この画面をプリントアウトして持参して行くか、当日の担当者に画面を見せる必要があります。

そして、ここに記載の「Queue番号」はパスポート受け取り時にも必要になるので、無くしたりメールを削除しないようにしましょう。

ラオスでBビザ取得

これまでの想定外の出来事

タイにいる間に書類の準備をして万全だと思っても、実際に現地在ラオスタイ領事館において、担当官より不備の指摘事項や規制が変更されている場合もあります。

これまで私が実際に経験した「書類不備」と「予約なし」という想定外の出来事を簡単に下記にご紹介します。

想定外の緊急の場合でも、タイ領事館の目の前にホテルで宿泊していた事で緊急に対応が出来ました。

書類不備

領事館で書類不備を指摘され、直ぐにプリントアウトしなければ当日中の書類申請が間に合わない状況でした。

そのため、私は急いで目の前のホテルに戻り会社に状況を報告し、必要書類をメールで送ってもらい、タイ領事館でプリントアウトさせてもらう事ができ、当日中の書類申請が間に合いました。

予約なし

今回の予約制度を知らずにラオスに来てしまい、当日での書類申請が事実上不可能になってしまいました。

そこで、最短でも翌日には書類申請をしなければならない状況で、急いで目の前のホテルに戻り、インターネットに接続し翌日での予約を済ます事が出来ました。

また、予約システムも不具合があるのか、登録しても返信メールがなかなか送られて来ませんでした。

何回も登録を繰り返す内に、何とか1通返信メールが送られて来たのでそこから登録を済ませ、登録画面を領事館の担当者に確認に行き、OKの確証を得る事が出来ました。

Bビザ取得のためのお勧めホテル

Bビザ取得の目的のためにホテルに宿泊する必要がありますが、ホテルはタイ領事館の目の前が絶対的にお勧めです。

理由は、何かトラブルがあった時に直ぐにwifi環境が使え、緊急時に対応が可能だからです。
ラオスに来たばかりでは、携帯電話もsimカードがない状況でインターネットへの接続が困難です。

お勧めホテル1. Dorkket Apartment

ラオスでBビザ取得

価格帯:1,000バーツ〜1,500バーツ程度
部屋:部屋は広く清潔感があります。
朝食:朝食は他の店で注文した物かも分からないですが、部屋まで持ってきてくれます。

お勧めホテル2. Douangpraseuth Hotel

ラオスでBビザ取得

価格帯:500バーツ〜1,000バーツ程度
部屋:上記のDorkket Apartmentの部屋ほど広くなく、一般的な部屋です。
朝食:一般的なブッフェです。

私はどちらも宿泊した事がありますが、ご予算に合わせどちらのホテルもお勧めです。

ビザ受け取り

ビザの受け取りは、平日の午後13時30分からです。

オンライン予約手続きの5でも説明しましたが、窓口の前で担当官が番号札を持って立っています。自分の番号になったら、窓口で2,000バーツを支払いパスポートを受け取り終了です。

必ずパスポートを受け取ったら、その場で確認される事をお忘れなく。

ラオスでBビザ取得 – まとめ

以上で、2019年10月7日時点のラオスでのBビザ取得の流れは終わりです。
現時点での情報ですので、将来はまた手続き方法が変わっていく事と思います。

以上をまとめると、

  • タイとラオスの祝日を必ず事前に確認する事。
  • ラオスに限らずビザ取得の前には必ずタイ大使館の情報を確認する事。
  • 何か問題があった時のために、直ぐに対応出来るようタイ領事館前のホテルに滞在する。

これからもタイや周辺国での役立つ情報を発信していきます。

ビザ申請後に時間があるなら、下記からラオスの街中案内をしていますので、ぜひご覧ください。

最新情報をチェックしよう!