タイ語の子音

タイ語の子音

 
タイ語の勉強をしているんですけど、どのようにタイ文字を覚えたら良いですか?

こんにちは、2012年からタイで生活しているNOSE YUJIです。


今回は、タイ語を勉強されている方にタイ文字のご紹介をしていきます。


タイ文字は母音と子音を組み合わせて言葉として発音しますが、今回はタイ語の子音に焦点を絞ってご紹介しますので、頑張って1つずつ覚えていきましょう。


現在のタイ語子音は全部で42文字ありますが、この記事では旧文字の2文字も掲載しているので全部で44文字のタイ語子音をご覧頂けます。

タイ語の子音(1〜10)

No.

タイ子音

頭子音

五十音

例 文/発 音


1


k-
(g-)

か行
(が行)

Kài(Gài)


2


kh-

か行

khài


3※


kh-

か行

khuat


4



kh-

か行

khwaai


5※



kh-

か行

khon


6



kh-

か行

ràkhaŋ


7



Ng-

ŋuu(んぐぅ)


8



c-
(J-)

じゃ
じゅ
じょ

Caan(じゃぁん)


9



ch-

ちゃ
ちゅ
ちょ

chìŋ(ちんぐ)


10



ch-

ちゃ
ちゅ
ちょ

cháaŋ(ちゃぁんぐ)

※3と5のタイ語子音は旧文字で現在では使われていません。

最新情報をチェックしよう!