タイで生活を始めることになったら

タイで生活を始めることになったら

タイで生活を始めることになったら

 
これからタイで生活することになったけど、タイ語も何も分からない。タイで生活していけるかな。。。

■自己紹介
2012年からタイに滞在中でタイ語通訳者の能勢です。


今回は、これからタイで生活することが決まった人が、タイで生活する上でタイ人とどのようにしてコミュニケーションを取れば良いのかについて解説していきます。


タイが全く初めてという方の参考になれればと思います。

タイで生活を始める – タイ語は要か不要か

タイで生活を始めることになったら

突然ですが、例えばあなたが会社の辞令で急にタイへ転勤することが決まった場合、タイ語を勉強しようと考えますか?

結論

時間短縮のため結論から申し上げますと「タイ語は勉強しておいた方が良い」ということになりますが、以下にそれらの理由を解説します。

ほとんどの方が「今さらタイ語の勉強なんてしないよ」、「彼らも英語くらいわかるでしょう」という意見が多数かと思います。


私もタイへ来た当初、全く同じ意見で理解不能なタイ語をわざわざ勉強しようは思いませんでした。


そして英語だけでタイ人とコミュニケーションを図ろうとしました。


ところが、ほとんどのタイ人は英語が堪能ではありません。


多少英語を話せるタイ人でも、英語圏で話す英会話とは発音がほとんど違い独特で、聞き取りずらい英語と感じる事と思います。


それでも、日本語の分からないタイ人とコミュニケーションを取ろうとするならタイ語以外では英語が必須となります。


バンコク都内のスクンビット周辺のオフィスで勤めているようなタイ人や、日系企業の工場などで勤めているようなタイ人はたいてい英語くらいは話せます。


運が良ければ日本語の話せるタイ人に出会えるでしょう。


しかし、家の近くのセブンイレブンやタクシーやバイクタクシーの運転手、デパートのレジ係やセキュリティ(警備員)などはほとんど英語は話せません。


ましてや、タイ警察すらまともに英語は話せません。


もし万が一事件に巻き込まれた際に、英語が話せない人々とのコミュニケーションは非常に困難です。


そのためにも、タイで生活することが決まった日からタイ語の勉強は始められた方が良いと言えます。

タイで生活を始める – タイ語は話せるようになります

 

タイ語は少しずつ勉強すれば誰でも話せるようになります。

英語が話せる方であれば理解も早いでしょう。


そのためには日本にいる時から、あらかじめある程度の準備はされておいた方が良いです。


まずは、旅先でタイ語での会話が出来ない際に役立つ「タイ語指さし会話帳」があれば日常生活には困りません。


そして徐々にアルファベットで表記したタイ語を、単語から一つずつ覚えていくのが良いです。


この「暮らしのタイ語単語帳」はローマ字発音とカタカナもあるので、単語を覚えるならこちらの本がおすすめです。


日本にいる間にこのような事前準備をしておくことで、飛行機でタイ現地に到着して、早速タクシーに乗る時から彼らとコミュニケーションを取ることが可能となります。


難しいのは発音ですが、毎日タイでタイ語を聞いているうちに次第と覚えてくるようになります。


期間としては1年もあれば日常会話くらいは話せるようにはなります。

タイで生活を始める – 私の実体験

まだ私もタイに来たばかりの頃は、当たり前ですが全くタイ語は理解できませんでした。


私も当初英語だけでタイ人とコミュニケーションを図ること決めていましたが、すぐにその考えを改める事となりました。

  • 部屋を契約する際の会話
  • 交通事故に巻き込まれた際の会話
  • 病気でタイの病院に入院した時の会話



これらの状況時におかれた際、英語をまともに話せないタイ人との会話は非常に困難です。


タイ人も、彼らが言いたいことを英語で話してきても、何を言っているのか分からない時があるのです。


私も本格的にタイ語を勉強し始めてから1年後くらいには普通に日常会話位は話せるようにはなっていました。


ぜひこれからタイで生活を始められるのでしたら、タイ語の勉強をおすすめします。

タイで生活を始める – 本格的にタイ語を勉強するなら

本格的にタイ語の勉強を始めるのなら、下記の記事を参考にして頂ければと思います。


私が実際に勉強してきた方法や、参考になる本などご紹介しております。

タイ語の勉強方法

タイ語の勉強方法についてまとめていますので、良かったらこちらの記事も参考にしてください。

ご質問などある方は下記のお問い合わせよりご連絡頂ければと思います。

最新情報をチェックしよう!