ワードプレスで多言語サイト構築方法

ワードプレスで多言語サイト構築方法

ワードプレスで多言語サイト構築方法

 
undefined
ワードプレスで多言語サイトを構築したいけど、どうすればいいのかなぁ。。。

■自己紹介
2015年頃からワードプレスでウェブサイト構築のフリーランスとして活動しているNOSEです。


今回は、ワードプレスでの多言語サイト構築方法についてまとめます。


タイ語のサイトを併用して運用したい方や、タイ語に限らずマルチ言語サイトを構築されたい方向けに、2020年2月版として具体的な構築方法について解説していますのでぜひ参考にして下さい。

ワードプレスで多言語サイト構築方法 – 翻訳プラグインは要か不要か

現在は、様々な翻訳プラグインで簡単にウェブサイトの翻訳ができるようですが、果たしておすすめなのでしょうか。

結論から言いますと、私は翻訳プラグインを利用しての多言語化はおすすめしないです。

理由は、翻訳プラグインは非常に重く、利用するとサイトの読み込み時間がかなり遅くなるからです。

そこで、翻訳プラグインなしで具体的に多言語化する方法を以下に解説します。

ワードプレスで多言語サイト構築方法 – 構築方法

ワードプレスで翻訳プラグインを利用しないで多言語化する方法は「wp-config.php」に下記設定を有効にするところから始まります。

事前準備

その前に、事前準備としてサブドメインで運用を検討されている方は、予めご利用されているレンタルサーバーにてサブドメインを設定されておく必要がありますので、まずはサブドメインの準備をしておきましょう。

サブディレクトリ運用を検討されている方も同じくサブディレクトリを準備しておく必要があります。

そうしなければ、後ほど説明する「ドメインマッピング」が出来なくなります。

ここでは、すでに上記の準備をされたことを前提に進めていきます。

wp-config.phpを編集

これから、ワードプレスの重要なファイルに手を加えていきます。

まず、FTPなどでサーバーから「wp-config.php」をダウンロードして、下記コードを追加します。

この上記のコードを「wp-config.php」ファイル内の

この上あたりに貼り付けます。

貼り付けてアップロードして、ダッシュボードを更新するとダッシュボード内の「設定」に「サイトネットワーク設置」という項目が追加されていますので、それをクリックします。

すると下記のような画像が表示されます。

多言語サイト構築方法

そして「wp-config.php」へ下記の内容をコピぺして追加します。

多言語サイト構築方法

場所は下記の通りですね。

注意点

注意点1.
注意点として、サブドメインで運用する場合とサブディレクトリで運用する場合で、中の変数を変更する必要があります。
具体的には下記の通り。

サブディレクトリで運用する場合⬇️

サブドメインで運用する場合⬇️

サブドメインで運用する場合は変数を「True」に変更すれば良いのですね。

.htaccessを編集

次に、「.htaccess」へ下記の内容をコピペして追加。

多言語サイト構築方法

それぞれのファイルに上記を追加したら、サーバーをアップロードします。

注意点

注意点1.
・「.htaccess」は変更を加える前にファイルをコピーして他のフォルダーにしまっておきましょう(バックアップ)。
・万が一不具合が起きた時、元のファイルをサーバーへアップロードすれば元に戻ります。


注意点2.
「.htaccess」へ貼り付ける場所は、
<IfModule mod_rewrite.c>
</IfModule>
このタグ内の内容を書き換えてしまえば大丈夫です。
もしこのタグがなくてもちゃんと稼働します。

無事にサーバーへアップロードしたら、また同じページに戻ります。

先ほどコピペしたコードの下の方に「ログイン」と表示されているので、ログインをクリックして再ログインします。

再ログインした後のダッシュボードを見ると、下図のようにダッシュボードの左上が家のマークが三つ連なった上「参加サイト」と表記が変更されているのが確認できるかと思います。

ここまで来れば、多言語サイト構築はほぼ成功です。

プラグインをインストール

そして「ドメインマッピング」の手順に入っていきます。

ドメインマッピングでおすすめするプラグインは下記の通りです。

WordPress MU Domain Mapping

上記サイトからプラグインをダウンロードしてご自分のプラグインへアップロードされても良いですし、ダッシュボード内のプラグイン新規追加で名前を検索されても良いと思います。

インストールして有効化します。

そして、ここから少しややこしい作業が発生します。

まず、FTPもしくはファイルマネジャーで下記のディレクトリに移動します。

上記ディレクトリ内に「sunrise.php」というファイルがあります。

このファイルをコピーします(移動ではありません)。

そして下記ディレクトリにペーストします。

ペーストが完了したら、今度はまた「wp-config.php」を編集します。

「wp-config.php」に下記コードを追加します。

そしてファイルをサーバーにアップロードします。

これでドメインを追加する事が出来るようになりました。

「設定」をクリックすると「domains」というリンクがあるのでクリックすると下図のような画面に切り替わります。

多言語サイト構築方法

ここで、事前に準備しておいたサブドメインを「domain」に入力します。

そして、Site IDは「2」を入力します。

理由はすでにSite ID 1にはメインドメインが指定されているからです。

例:
メインドメイン「AAA.com」のsite IDは「1」
サブドメイン「en.AAA.com」のsite IDは「2」
サブドメイン「th.AAA.com」のsite IDは「3」

上記のように設定します。

サイトを追加

いよいよ最後の工程です。

サイトタブより新規追加をクリックします。

ここでは「サイトアドレス」から「サイトのタイトル」、「サイトの言語」、「管理者メールアドレス」を入力していきます。


サイトアドレスは、サブドメインの場合はサブドメインのみ入力します。


同様に、サブディレクトリの場合はサブディレクトリのみ入力します。


ここの設定は、上記「wp-config.phpを編集」の「注意点1.」で説明した手順により、サイトアドレスの入力フォームが変更可能となります。


ご自分が運用したい方法で設定しましょう。


サイトを追加したら「参加サイト」に今追加したサイトが追加されていますので、確認してみましょう。


追加されたサイトは全く何も設定されていない新しいワードプレスサイトですので、同じテーマを導入することも、全く違うテーマを導入することも可能です。


ということで、別ドメインにタイ語や英語などの多言語でホームページを作成して行けば、多言語サイトの完成となります。

まとめ

如何でしたでしょうか。


色々つまづくところをあるかと思いますが、その都度わからないところはググって頂ければと思います。


この記事を参考にして多言語サイトがより増えてくれれば嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!