ワードプレスでブログ開設方法

ワードプレスでブログ開設方法

ワードプレスでブログ開設方法

 
最近はブログが流行っているけど、ワードプレスでブログを開設する方法はどうすれば良いのかな。

こんにちは、NOSE YUJIです。


2006年頃からプログラミングを独学し、2015年頃からワードプレスでウェブサイト構築のフリーランスとして活動しています。


今回は、初心者の方にもわかりやすく、ワードプレスでブログの開設方法からブログを公開して運営するまでの手順を解説していきます。


今回最もコストを抑える方法にするため、お名前.comでドメインを取得し、さくらインターネットのレンタルサーバーで運用する方法についてご紹介します。


皆さんも、独自のブログを開設して自分だけの情報発信をしていきましょう。

ワードプレスでブログ開設方法 – ワードプレスインストールまでの手順

ドメインを登録

ではまず、ご自分が運用されるブログのドメインを決めるする必要があります。



ドメインは世界で一つあなただけのドメインとなりますので、慎重に決定していきましょう。


ドメインを登録するには、一般的にはレジストラ(レジストラについての説明はこちらから)と言われるドメイン登録業者に登録する必要がありますが、現在日本には十数社あります。


その中でも最もおすすめは「お名前.com」です。
⇨こちらのお名前.comからドメインを取得できます。


お名前.comではセキュリティーサービスとして「ドメインプロテクション」を利用することが出来ます。


これはご自分のドメインを第三者からの乗っ取りを防止してくれる機能です。


その上で、ブログのURLを決めるなら、下記のURL末尾がおすすめです

そして、ドメインを決める際に意識したほうが良いことをまとめましたので、ご参考にして下さい。

  • 出来るだけ短くわかりやすいドメイン
  • 一目でブログの内容がわかるようなドメイン


単純で覚えやすいドメインの方が認知度が上がりやすいので、SEO的にも良いです。

サーバーを契約

ドメイン取得後は、レンタルサーバーを用意する必要があります。


レンタルサーバーは「さくらインターネット」がおすすめです。


理由は、下記の二つです。

  • 単純に運用コストが安い
  • 無料SSL(Let’s Encrypt)を利用可能


さくらのレンタルサーバ スタンダードであれば、毎月524円(税込)でご利用可能です。


⇨こちらのさくらのレンタルサーバからご確認いただけます。


初心者の方は、まずはいかに運用コストが安い環境で無理のない範囲で実績を積み上げていくかが重要です。


お申し込みをされたら、ご登録されたメールアドレス宛に下記の件名でメールが届きますので、このメールは大事に取っておきます。


[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ


サーバーへの接続情報やパスワードなど大事な情報が記載されています。


さくらインターネットには、会員向けの会員サイトとドメイン設定やデータベース設定などするコントロールパネルの二つの会員サイトが用意されています。


これから説明するドメイン設定はコントロールパネルを元に説明しますので、コントロールパネルへのログイン情報とコントロールパネルを開いて準備をお願いします。

ドメインとサーバーを紐つける

今回は「お名前.com」でドメインを取得し、「さくらインターネット」のレンタルサーバーでブログを運用をするので、それぞれを結び付ける手続きが必要になります。


ここでは、それぞれの手続き方法についても細かく解説していきますので参考にしながら進めて下さい。

お名前.comで取得したドメインをさくらインターネットに追加する方法

まず、お名前.comで取得したドメインをさくらインターネットのコントロールパネルから登録する手続きについて解説します。


具体的な流れは下記の通りです。

  • さくらのコントロールパネルへログイン
  • ドメイン設定(ドメイン/SSL設定)
  • 新しいドメインの追加
  • 他社で取得したドメインを移管せずに使う(ドメインの追加へ進む)
  • 他社で取得した独自ドメインの追加
  • SSLの設定

①ドメイン設定(ドメイン/SSL設定)

ワードプレスでブログ開設方法

さくらのコントロールパネルの左の下側にあるメニューから「ドメイン/SSL設定」をクリックします。

②新しいドメインの追加

ワードプレスでブログ開設方法

右側にある赤いボタンで「新しいドメインの追加」をクリックします。

③5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う(ドメインの追加へ進む)

ワードプレスでブログ開設方法

ページが切り替わったら少し下の方にある「ドメインの追加へ進む」をクリックします。

④他社で取得した独自ドメインの追加

ワードプレスでブログ開設方法

最後にお名前.comで取得されたドメインを入力して「✴︎送信する✴︎」をクリックします。


もう一度確認画面が出ますがそのまま進みます。


さくらインターネット側ドメイン追加の手続きは以上です。


続いて、お名前.com側で手続きをします。

さくらインターネットのネームサーバ情報をお名前.comに追加する方法

続いて、お名前.comにさくらインターネットのネームサーバ情報を登録する手続きが必要です。


さくらのネームサーバについては下記の通りです。

ワードプレスでブログ開設方法

※この辺りの詳しい説明はこちらのさくらインターネットのページに掲載されているので参考にして頂ければと思います。


追加の具体的な流れは下記の通りです。

  • お名前.comのサイトへログイン
  • ドメイン設定
  • ネームサーバーの変更
  • 他のネームサーバーを利用
  • ネームサーバー情報を入力

①ドメイン設定

ワードプレスでブログ開設方法

②ネームサーバの変更

ワードプレスでブログ開設方法

③他のネームサーバーを利用

④ネームサーバー情報を入力

以上のように、さくらのネームサーバ情報をお名前.comに入力したら、確認画面へ進みそのまま登録します。


その後、ドメインとサーバーの紐付きが浸透するまで1〜2日ほどの時間がかかりますので、反映するまでしばらく待ちましょう。

無料SSLの設定

ドメインとサーバーの紐付きが浸透するまでの間、さくらコントロールパネルから無料SSLの設定をしてしまいましょう。


さくらインターネットは、無料の「Let’s Encrypt」というSSL通信を利用することができます。


またコントロールパネルからログインします。

①ドメイン設定(ドメイン/SSL設定)

ドメイン/SSL設定をクリックするとドメイン一覧画面に移ります。

②ドメイン一覧から登録

先ほどご登録されたドメイン名がありますので、その右側に登録と表示されていると思いますので、それをクリックします。

③無料SSLの設定へ進む

上の画像のように「無料SSLの設定へ進む」のボタンがありますのでクリックします。

④無料SSLを設定する

ドメインを登録したばかりの時点では上記の「無料SSLを設定する」のボタンはまだ表示されていない場合があります。


その場合は、しばらくおいてから再度試してみてください。


上記のボタンをクリックすると、サイトにアクセスする際「https」と鍵のマークが掛かった表示になります。

ワードプレスをインストール

続いて、ワードプレスのインストール方法です。


ワードプレス自体はさくらのコントロールパネルからインストール出来ますが、その前にデータベースを設定する必要があります。


さくらのデータベース設定方法は、下記のさくらインターネットがまとめている設定方法をご覧なられるのが早いと思いますので参考にしてください。
さくらインターネットのデータベースの設定方法


データベースを設定したら、今度はいよいよワードプレスをインストールします。


この手続き方法もさくらインターネットが分かりやすくまとめてくれているので、そちらを参考にされた方が早いと思いますので、下記にリンクを貼っておきます。
さくらインターネットのワードプレスインストール方法


以上の手順を踏み無事にワードプレスをインストールができれば、ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)にアクセスすることが可能ではないかと思います。


さらにそこから細かい設定があるのでこれから解説していきます。

ワードプレスでブログ開設方法 – ワードプレスの設定

ここからは、サーバーにインストールしたワードプレスのファイルを操作していくので、事前準備が必要になります。


そこで必須のツールがFTPファイルエディターです。


すでにインストールされている方は使い慣れているご自分の物をご利用されれば良いですが、またお持ちでない方には下記をご紹介します。

FTPをインストール

サーバー上のファイルとご自分のパソコンのファイルをダウンロードしたり、アップロードしたりするのに必要なソフトです。


Windowsユーザーの方とMacユーザーの方ではインストールするVersionが異なりますので、それぞれご自分の環境に合わせてダウンロードしてインストールしてください。

  • Windows (64bit)ユーザーの方はこちら⇨FileZilla
  • Windows (32bit)ユーザーの方はこちら⇨FileZilla
  • Macユーザーの方はこちら⇨FileZilla


FTPをインストールしたら、FTPでさくらインターネットのサーバーにアクセスするように設定する必要があります。


その際に必要となってくる情報は下記の通りです。

  • FTPサーバ名
  • FTPアカウント
  • サーバパスワード

これらの情報は、さくらインターネットへお申し込みされた後に、ご登録されたメールアドレスに送られてきています。


まだ変更されていなければ「[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ」という題名で送られてきていると思うので、今一度メールの内容を確認しましょう。


FTPでサーバーへうまく接続できたら、下記のような画面になっているはずです。

ファイルエディターをインストール

ワードプレスのファイルを修正しなければならないので、ファイルエディターをダウンロードしてインストールします。


こちらもWindowsユーザーの方とMacユーザーの方ではおすすめするソフトが異なるので、下記を参考にしてください。

  • Windowsユーザーの方はこちら⇨NotePad++
  • Macユーザーの方はこちら⇨Atom

ファイルエディターは何でも構わないのですが、とりあえず上のソフトをご利用頂ければ問題ありません。

ワードプレスのファイルを全て自分のパソコンにダウンロード

FTPも無事にインストールできたら、サーバーにあるワードプレスのファイルを全てご自分のパソコン内にダウンロードしましょう。


ご自分のパソコンにダウンロードすることで、サーバー上のディレクトリ構造とファイル内容を容易に把握することが出来ます。


慣れてくれば必要なファイルだけをダウンロードして修正すれば良いですが、始めのうちは全てダウンロードしても良いと思います。

wp-config.php内の設定

ワードプレスを構成するファイルの中で最も重要なファイルを修正していく必要があります。


念の為、このファイルをコピペして他のフォルダ(例えばバックアップフォルダなどを作成して)にバックアップしておいた方が良いでしょう。


これまで上記の手順を踏んでワードプレスをインストールされた方は、変更箇所はたった1ヶ所のみです。


それは認証用ユニークキーです。

ファイルを開き50行目あたりから上記のようなコードが見つかります。


ワードプレスはとても親切なことに認証用ユニークキーの取得方法をファイル内にも記載してくれています。


ファイル内に下記のリンクが見つかるかと思います。
https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/


クリックするとブラウザに認証用ユニークキーが表示されますので、それをそのまま全てコピーします。


そして先ほどのコードを全て上書きします。


具体的には下記の通り。

ページを更新する毎に、認証用ユニークキーは変更されるので、適当に更新したらコピーしてファイルを更新しましょう。


そして、更新したらFTPでサーバーにアップロードしてサーバー内のwp-config.phpを上書きします。

ワードプレスのファイルがwwwディレクトリの2階層下にある場合

ワードプレスのファイルがwwwディレクトリの2階層下にある場合は少し設定方法に工夫が必要になります。


例えば、以下のような場合。

ディレクトリ名は伏せてありますがワードプレスを構成するファイル群は、「www」の下の「・・・・・blogフォルダ」のさらに一つ下の階層にあります。


FTPでサーバー内のディレクトリ構造を確認すると、下の画像のようになっています。

wwwの下に「・・・・・blog」ディレクトリがあり、さらにその下に同じ名前の「・・・・・blog」ディレクトリがあって、そしてその中にワードプレスを構成するファイル群が保管されています。

www直下の「・・・・・blog」ディレクトリ内

www直下の「・・・・・blog」ディレクトリ内には何もファイルは存在していません。


ここでは、

wwwより1つ下の階層のディレクトリ名を、
ホームディレクトリ

wwwより2つ下の階層のディレクトリ名を、
サブディレクトリ


と定義します。


この場合は、新たに「.htaccess」ファイルと「index.php」ファイルを「ホームディレクトリ」に自分で作成する必要があります。


具体的には、ワードプレスのファイルを全てご自分のパソコンにダウンロードされているという前提で話を進めると、「サブディレクトリ」にある「.htaccess」ファイルと「index.php」ファイルを「ホームディレクトリ」にコピペします(移動ではありません)。


そして「ホームディレクトリ」にコピペしたそれぞれのファイルを、ファイルエディターで開き下記の通り修正していきます。

.htaccessファイル修正前

.htaccessファイル修正後

index.php修正前

index.php修正後


以上のように「ホームディレクトリ」内のファイルを修正したら、今度はその2つのファイルをサーバー上の「ホームディレクトリ」にアップロードします。


最終的に、サーバー内のディレクトリ内は下の画像のようになっているはずです。

以上でファイル操作は終了です。


次にダッシュボード内の操作をしていきます。

ダッシュボード内の設定

今度は、ご自分のワードプレスにログインしてダッシュボード内に入ります。


ダッシュボードから順番に「設定」>>「一般」と進みます。


すると下記のように「一般設定」の画像が表示されます。

ここで設定が必要なのが、サイドアドレス(URL)です。


wordpressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)には同じURLが入力されていますが、サイトアドレス(URL)のみドメインに変更しましょう。


wordpressアドレス(URL)は変更しないように気を付けましょう
ダッシュボードにアクセス出来なくなります。

サイトアドレス(URL)変更前

サイトアドレス(URL)変更後

以上の変更をすることで、サイトにアクセスした際のURLが短くなります。

ワードプレスでブログ開設方法 – カスタマイズ

これでワードプレスでブログ運営する下地が整いました。


あとは、ご自分の好きなテーマをインストールしたり、お好きなプラグインをインストールして自分に合ったブログ運営をされて行けば良いかと思います。


ワードプレスのテーマ選びなら、下記の記事を参考にして下さい。

ワードプレスのおすすめテーマ

ワードプレスにインストールするテーマ選びはこちらから参考頂けます。デザイン性に優れたテーマを厳選していますので、是非ご覧頂ければと思います。



プラグインをインストールされる際は、下記の記事を参考にされてください。

ワードプレスおすすめプラグイン

ワードプレスにインストールすべきおすすめプラグインをご紹介していますので、良かったら参考にして下さい。



ブログサイトの作り方でお悩みなら、下記の記事を参考にされてください。

ブログサイトの作り方

ワードプレスでブログ解説された方は、こちらでブログサイトの作り方を参考に、ご自身のブログサイトを作成して頂ければと思います。

まとめ

如何でしたでしょうか。


ワードプレスの運営にはプログラミングの知識が多少なりとも必要になってきますが、分からないことはその都度ググって調べるクセが大切になります。


一通りワードプレスの設定が終わってしまえば、後は記事を書いて公開して行くだけですので、慣れてしまえば簡単です。


ブログ運営に関する記事は下記にまとめていますので、良かったら参考までにどうぞ。

最新情報をチェックしよう!