タイで年収アップする方法

タイで年収アップする方法

タイで年収アップする方法

 
日本では黒字でもリストラされる時代になってしまい正直将来が不安でたまらない。
海外では転職で年収アップできるハイクラス求人案件があるみたいだけど、実際のところはどうなのだろうか。
日本で転職しても年収アップどころではないので、海外の求人案件でも見てみようかな。

■自己紹介
2012年から通算8年以上働いたきたタイ語通訳者の能勢です。


今回は、日本で転職しても年収アップが見込めないこのご時世に、海外のハイクラスな求人案件で年収アップを図る方法についてご紹介します。


最近のタイは急成長していますのでハイクラスの求人案件に巡り会えるかも知れません。

タイで年収アップする方法 – 日本は黒字でもリストラ

タイで年収アップする方法

最近日本では黒字経営の会社でもリストラする会社が増えてきています。


東京商工リサーチによると、2019年による早期・希望退職を募集した上場企業が36社で、6年ぶりにリストラ対象人数が1万1千人を超えたと発表しました。
東京商工リサーチの記事


さらに日本経済新聞社が分析したところ、その約6割の企業20社が業績が好調にも関わらずリストラが急増していると発表しました。
日本経済新聞社の記事


現在の日本は人手不足と言われていますが、不要な人材は切り捨てるという容赦ないリストラが断行されているように見受けられます。


そのような経済社会の中で転職を試みても、年収アップを狙っての転職は限りなく難しいのではないでしょうか?


そうなると日本で転職することはおろか、もしリストラされた後は仕事探し自体が非常に厳しい時代になってしまったという印象なのは、筆者のみならず多くの方が感じられている事と思います。


そこで、思い切って海外の求人に目を向けて見ることをおおすすめします。


参考までに、タイでは転職する毎に年収がアップするケースが多々あるので、ご紹介していきたいと思います。

タイで年収アップする方法 – タイは転職で年収アップが当たり前

タイで年収アップする方法

タイでは転職による年収アップが当たり前となっています。


と言うと大げさに聞こえるかも知れませんが、実際のところタイ人は、ある程度の期間日系企業で勤めたらその経験を元に次の会社に転職を目論みます。


なぜなら同じ会社でずっと働いていてもなかなか給与が上がらないということを知っているからです。


そして新しい会社と年収の交渉をして年収アップに繋げるのです。


企業側も貴重な経験のある人材を確保しようと求職者に有利な提案をすることも少なくありません。


もちろんこの方法は、現在勤めている会社を辞める前に新しい会社を見つけて確実な内定をもらってから、今の会社を辞めるという方法です。


そしてこれはタイ人のみだけでなく日本人でも例外ではありません。


タイで仕事をしてきた経験を活かして年収アップに繋げる日本人の方もゴロゴロいます。


かく言う筆者も転職で年収をアップさせてきた当事者です。


だけど「そんなにうまく行くわけないよ」という意見も、もちろんよく分かります。


確かに、タイに来たばかりでいきなり高給取りになるのは難しいでしょう。


しかし、最近のタイ経済の動向を見てみると年収アップに繋がるという明確な動きが見えますので、その根拠についてご説明します。

タイで年収アップする方法 – 急成長しているタイ国

タイで年収アップする方法

タイでは東部経済回路:EEC(Eastern Economic Corridor)と言われる2025年頃までで5兆円超のインフラ整備という巨大国家プロジェクトが動き出しています。


具体的に例を一つあげると、ドンムアン空港からスワンナプーム空港、そしてライヨン県のウタパオ空港を連結する高速鉄道の建設事業が有名です。


しかしながらそのインフラ整備のための人員が現在数十万人規模で大幅に不足しているというのが現状なのです。


タイ政府も今必死に外国資本の企業やタイ企業の誘致を推進しており、多くのグローバル企業が現在タイに注目しています。


このようにこれから急成長するタイで最適な人員を確保しようと、グローバル企業は人員確保に向け採用活動に動き出しているのも事実です。


日本は既にインフラが整っている先進国ですのでこれ以上のインフラ整備で産業が拡大していくことは難しいかと思いますが、タイはこれからインフラ整備を整え、アセアンの中でも産業の中心地に発展しようと国が主導で動き出しているのです。


この大きな流れの中で、グローバル企業で良いポストを狙うのなら今の内と言えるでしょう。


まだまだ経済発展の余地が残されている国で働かれるのはやりがいもあり、年収アップにも繋がるので、年収アップを目論むなら一度海外の求人案件にも目を通して見る事をおすすめします。

高年収ポジションに特化した無料相談

海外案件に目を通すと言っても具体的にどうしたらいいかわからないかと思います。


そこでおすすめなのが、海外のハイクラス求人案件・外資系企業を専門に取り扱っていて最近密かに話題となっている「サムライジョブ」です。



こちらはJAC Recruitmentが提供しているハイクラス転職サービスです。


JAC Recruitmentはタイにも支社があり、豊富な外資系求人案件の取り扱いにも関わらず無料で外資系企業への転職相談に乗ってくれるのでぜひ相談されてみることをおすすめします。


⇨高年収ポジションに特化した無料相談はこちらから


日本でいつリストラされるか分からない日々を過ごすよりも、海外でやりがいのある仕事を見つけて年収アップを図る方がはるかに充実した人生を送れるのではないかと思いますので、ぜひ前向きに行動されることをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!